2018年の九紫火星(きゅうしかせい)運勢・吉方位:生まれ年や性格も紹介

記事の著者:scopeadmin

九紫火星(きゅうしかせい)は九星気学という学問による分類のひとつです。

九星気学は占いたい人の生年月日から、その人の性格や傾向、気の流れによる相性などを見る事ができます。

生まれ年から見る本命星、さらに生まれ月から計算して出す月命星、日付から出す日命星の3種類がありますが、月命星や日命星は子供の間に主な効力を発揮する星です。

今回は一生を通して表だって影響をおよぼす、本命星が九紫火星の人の特徴について紹介します。2018年九紫火星の運勢や吉方位もチェックしましょう。

九紫火星の生まれ年、性格

九紫火星の生まれ年

九紫火星を本命星に持つ人は、1937、1946、1955、1964、1973、1982、1991年の人です。

九星気学で本命星を知るには早見表を用いる方が早いですし、検索すれば計算を自動でしてくれる機械があります。

自分で、西暦を使って計算する方法はもあります。その計算方法で9が導き出された人が九紫火星です。

まず、西暦の数字を一桁にばらして足して下さい。もしこの時、初めに足した数が11以上になった場合はその数をばらしてもう一度足します。これを10以下の数字になるまで繰り返し、出て来た数字を11から引きます。ここで9が出れば九紫火星です。

九星気学は旧暦を基準にしているため、計算するのには旧暦の年で計算するので、正月から節分までに生まれた人はその前の年を使って計算してください。

九紫火星の性格

頭の切れる、柔軟性の高い思考が九紫火星に多い特徴です。

気分の切り替えが早く、あるものに夢中になっていたと思えば別のものに興味が移っていたという事も珍しくありません。

正直者で嘘や隠し事が苦手ですが、それが魅力となり良い友人に恵まれる傾向があります。

ただし、感情が表にでる傾向も強いので、客観的なものの見方ができると、対人関係トラブルを回避する事が多くなるでしょう。

直感が鋭く、物事の本質を見抜くことに長けている上、行動力も並外れてありますので、物事に次々にチャレンジしていく人でもあります。

その前に戦略を練る事が少ない人も多いのです。物事において早すぎる行動をとってしまう事もありますので、物事を思い立ったら一度立ち止まる癖をつける事も必要でしょう。

2018年の九紫火星

九紫火星の2018年の運勢

九星気学では節分で一年が切り替わる旧暦を基準としているので、2018年2月4日から2019年2月3日までを示します。

九紫火星の人にとって2018年度は「停滞」がテーマの年になりそうです。

様々な事がうまく進まない傾向があります。今は戦略を練りながらのんびり過ごしましょう。思い立ったプランはノートなどに書きためて、じっくり温めるといいでしょう。

恋愛においては、いい出会いがあってもそこから発展する事はあまりありません。

もしお付き合いできても、すぐに結婚を急ぐのではなく、身近な人に相談などして冷静に見極めるようにしましょう。すでにお相手がいる場合は、その人と衝突しないように注意して過ごしてください。

仕事でも大きな行動は避け、現状維持に勤めましょう。

人にせっつかれる可能性もありますが、思い切った行動をとって破たんする可能性の方が高いので、上手くかわして下さい。現在の職場が異常である場合に限ってのみ、転職や独立をする事もいいでしょう。その場合は独断せず、信頼できる付き合いの古い人に相談してください。

九紫火星の2018年の吉方位

九紫火星の2018年の吉方位は左の西と右上の北東です。

九星気学で方位を見る時は年盤、方位に星の数字が振られた図を見て、相性のいい星の位置から、中心と凶とされる方位を抜いて吉方位とします。

まず、自分の本命星と相性がいい星の方向が吉方位です。年盤には8方位と中心の9か所に割り振られていて、中心以外の8つの星を使う事になります。一般的な地図とは逆で上が南です。

九紫火星と相性がいい星は二黒土星、三碧木星、四緑木星、八白土星の4つで、年盤を見るとこれらはそれぞれ右、左下、上、左上に配置されています。この内五黄土星が中心以外に入っている場合はその方位とその逆の方位が凶をもたらす方位です。

さらに自分の星が入っている方角と、その真逆の方角が凶になりますが今回は九紫火星自体が中心にいるのでここは考えません。

その年の干支とも関係があり、その干支と逆の方位は凶とされています。

2018年の干支は戌で方位にすると北西なので、逆側の南東が凶となります。

九紫火星の2018年度まとめ

九紫火星の2018年度の運勢についてまとめました。九紫火星にとって2018年度は停滞の時期です。大胆な行動は控え、プランを温めたり地道に準備したりすることに徹しましょう。

焦りで目を曇らせないよう落ち着き、体調も崩しやすいので無理は控えるよう意識して下さい。

2019年の節分以降は運気が上向きますので、のんびりと着実に力を蓄えるよう、健康には十分気を付けて過ごしましょう。

九星気学は旧暦を基準として考える学問なので、月や日付も少しずつずれます。自分でチェックする場合は十分に気を付けてください。

また、九紫火星の人で悩みやストレスを抱えている人には電話占いのヴェルニがおすすめです。

ヴェルニには330人以上のオーディションで厳選された占い師が在籍しており、朝9時~翌朝5時まで相談できます。

ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

当たる電話占いヴェルニ