四緑木星(しろくもくせい)の2018年運勢・吉方位:生まれ年や性格も紹介

記事の著者:scopeadmin

四緑木星(しろくもくせい)は九星気学という学問による分類のひとつです。四緑木星は2018年、前厄年の人がおり、暗剣殺の年でもあります。

九星気学は占いたい人の生年月日から、その人の性格や傾向、気の流れによる相性などを見る事ができます。

生まれ年から見る本命星、更に生まれ月から計算して出す月命星、日付から出す日命星の3種類がありますが、月命星や日命星は子供の間に主な効力を発揮する星です。

今回は一生を通して表だって影響をおよぼす本命星が、四緑木星の人の特徴について紹介します。

また四緑木星2018年の運勢や吉方位もチェックしてみて下さい。

四緑木星の生まれ年、性格

四緑木星の生まれ年

四緑木星を本命星に持つ人は、1942、1951、1960、1969、1978、1987、1996年の人です。

九星気学で本命星を知るには早見表を用いる方が早いですし、検索すれば計算を自動でしてくれる機械があります。

自分で計算する方法は、西暦で計算するのが一般的で、その計算方法で4が導き出された人が四緑木星です。

まず、西暦の数字を一桁にばらして足して下さい。もしこの時、初めに足した数が11以上になった場合はその数をばらしてもう一度足します。これを10以下の数字になるまで繰り返し、出て来た数字を11から引きます。ここで4が出れば四緑木星です。

九星気学は旧暦を基準にしているため、計算するのには旧暦の年で計算するので、正月から節分までに生まれた人はその前の年を使って計算してください。

四緑木星の性格

四緑木星を持つ人は基本的に社交的で、周囲に好かれる傾向があります。話をするのが好きですが、相手を思いやりながら話をする優しさも持ち合わせているのも四緑木星の魅力です。

争いごとを好まず、話し方も上手なので、相手の説得や、仲たがいの仲裁など、その手腕が発揮される場所も多くその優しさ故やや決断力に欠ける人も多いでしょう。

自分の利益を重視せず、他の人に共感するのが得意なので、人を信頼しやすくだまされる機会も少なくない傾向があります。

しかし努力家で他の人も為に物事を運ぶのが得意なので、自分一人で何かをするよりかは他の誰かと協力し合う方がその能力を活かす事ができます。

また、四緑木星の人を裏切るとその恨みを忘れる事はありません。

2018年の四緑木星

四緑木星の2018年の運勢

九星気学では節分で一年が切り替わる旧暦を基準としているので、2018年2月4日から2019年2月3日までを示します。

四緑木星の人にとって2018年度は過去9年分の自らの行いが、良い事も悪いことも全て帰ってくる年です。

良い事と悪い事が半分ずつある「清算」がテーマの年になるでしょう。今まで努力した分がむくわれますが、逆にサボってきた事はその分のしっぺ返しを食らいます。

恋愛では出会いと別れがある可能性があります。

いい事と悪い事が半分半分になる年なので、少し自分勝手な振る舞いをしてしまうとそれが反動で返ってきます。悲しい事があったら、その分良い事が返ってきますが、今年は冷静な判断を失いやすいので、友人に相談するといいでしょう。

仕事では、取引相手や上司部下など周囲の人への感謝を殊更忘れないようにしましょう。

自分の器が試されていると思って真摯に向き合いましょう。元々四緑木星の人は人の為に動くことが得意なので、それほど大きな困難にはならないでしょう。

四緑木星の2018年の吉方位

四緑木星の2018年の吉方位は右下の北西と左下の北東です。

九星気学で方位を見る時は年盤、方位に星の数字が振られた図を見て、相性のいい星の位置、そこから中心と凶とされる方位を抜いて吉方位とします。

まず、自分の本命星と相性がいい星の方向が吉方位です。年盤には8方位と中心の9か所に割り振られていて、中心以外の8つの星を使う事になります。一般的な地図とは逆で上が南です。

四緑木星と相性がいい星は一白水星、三碧木星、九紫火星の3つで、年盤を見るとこれらはそれぞれ右下、左下、中心に配置されています。この内五黄土星が中心以外に入っている場合はその方位とその逆の方位が凶をもたらす方位です。

更に自分の星が入っている方角と、その真逆の方角が凶になります。

今回は五黄土星が向かいに配置されているので、凶の意味合いが強いです。

また、その年の干支とも関係があり、その干支と逆の方位は凶とされています。2018年の干支は戌で方位にすると北西なので、逆側の南東が凶となります。

四緑木星の2018年度まとめ

四緑木星の2018年度の運勢についてまとめました。四緑木星にとって2018年度は清算の年になります。

また、いい事悪い事が半分ずつのバランスになるように起こる年です。人の感情は悪い事をクローズアップしやすいので、もし疲れたら吉になる方位へのんびり旅行に行くのもおすすめです。

その際はその月の月盤をチェックして、なお良い方位を探すといいでしょう。普段他の人の為に尽力している人なので、自分と向き合う意味も併せて一人で出かけるのも大切です。

九星気学は旧暦を基準として考える学問なので、月や日付も少しずつずれます。自分でチェックする場合は十分に気を付けてください。

また四緑木星が前厄で心配な人には、電話占いヴェルニがおすすめです。

ヴェルニには330人以上のオーディションで厳選された占い師が在籍しており、朝9時~翌朝5時まで相談できます。

ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

当たる電話占いヴェルニ