動物占いとは?全12種類の特徴を詳しく紹介!

記事の著者:scopeadmin

動物占いとは、1999年頃に爆発的ブームとなった占いで、自分の生年月日から動物にたとえて占うものです。

相性診断や恋愛診断もできるため、友達と夢中になった方も多いのではないでしょうか。

動物占いで登場する動物は、猿・チーター・黒ヒョウ・ライオン・虎・タヌキ・子守熊・ゾウ・ひつじ・オオカミ・小鹿・ペガサスの12種類です。

今回は、各動物の性格や特徴について紹介します。ぜひ自分と照らし合わせて見てみてはいかがでしょうか。

動物占いの特徴

12種類の動物の特徴を、それぞれ紹介します。

猿の人は好奇心旺盛という特徴があり、さまざまなことに興味を持ち挑戦することができます。

興味を持ち挑戦したことにはとことん向き合い、ハマるとどんどん深くハマっていくでしょう。そのため、気が付けばプロのレベルに達していたということもあります。

好奇心旺盛で楽しいことが大好きな猿の人は、盛り上げるのが非常に上手です。周りの人に重宝される存在となるでしょう。

一方で、面倒くさがりという特徴もあります。興味を持ったことにはとことん頑張りますが、興味がないものに対してはさっぱりやる気をなくしてしまう一面も。

チーター

チーターの人は、プライドが高いという特徴があります。周りには絶対に負けたくないという強い気持ちを持つ方が多いです。

見た目にこだわるのもチーターの特徴で、男女共におしゃれな人が多いでしょう。チーターの人は、自分に似合うものがよく分かっているので、周りの人から羨望の眼差しを浴びることも。

プライドが高いチーターの人は、なにをするにも自分のハードルを上げてしまいがちです。彼氏にする男性のハードルも高いため、男性が言い寄ってくる数が多いにも関わらず、なかなか彼氏ができないという人も少なくありません。

黒ヒョウ

黒ヒョウの人は、美意識が高いという特徴があります。非常におしゃれで、ファッションリーダーになる人が多いでしょう。

流行に敏感なので、話題のスポットには必ず足を運ぶといったアクティブな一面も持っています。

協調性が高くリーダーシップを取るのが上手で、周りから一目置かれているというのも黒ヒョウの人の特徴です。

しかし一方でデリケートな部分も持っています。実は誰よりも気にする性格で、自分の気にしていることを他人に指摘されるとしばらく引きずってしまうという人も少なくありません。

ライオン

ライオンの人は、負けず嫌いの完璧主義者という特徴があります。人に見られない部分で必死に努力をしている人が多いでしょう。

周りの人から認められる力を持っていて、よく相談されたりと頼りになる一面も持っています。

どちらかといえば人に甘えられることが多いライオンの人ですが、実は甘えたいという欲求が強いです。

しかし、プライドが邪魔をしてなかなか上手に人に甘えることができないことも。

虎の人は、真面目な性格の人が多く、周りからの信頼も厚いです。

物事の道理を大切にしていて、トラブルが起きたときになぜそのようなトラブルが起きてしまったのかと順序を立てて考えることができます。

そのため、いざというときに頼りにされやすいです。物事を見極める力を持っているという点でも頼りにされています。

また、礼儀作法がしっかりしているのも虎の特徴のひとつ。しかし正義感が強すぎるため、ついマナーのなっていない人に注意してしまい、トラブルに発展してしまうこともあります。

タヌキ

タヌキの人は、純粋な人が多いという特徴があります。人の話を素直に受け止めることができるため、自然とタヌキの人の周りには人が集まりやすいです。

同時に、人を騙すような悪い人も寄ってくる傾向にあります。純粋に人を信じることができるのはタヌキの人の良いところではありますが、ときには人を疑う必要があるでしょう。

また、タヌキの人はおっちょこちょいな一面も。しかし周りをイラっとさせるおっちょこちょいではなく、周りを和ませてくれる天然な要素が多いので、嫌な顔をされるということは少ないです。

コアラ

コアラの人は、人と群れるのが苦手で、一人で過ごすことを好む傾向にあります。休みの日は家でのんびり過ごしたいという方が多いのではないでしょうか。

一人を好みますが社交的な一面もあり、人付き合いがとても上手です。一人の時間を大事にしつつ、みんなとわいわいした時間を楽しむことができる性格となります。

また夢見がちでありながら、現実的な考えができる一面も。どのような相手とも柔軟に付き合うことができるコアラの人は、人間関係が順調に進んでいくでしょう。

ゾウ

ゾウの人は、頑固な人が多いという特徴があります。一度自分が決めたことであれば、他人になにを言われようともその意思を変えることがありません。

頑固と聞くとデメリットのようにとらえられるかもしれませんが、自分の意思を諦めずに持ち続けることができるという面で、長所といえるでしょう。

また、好きなものにはとことんのめり込めるのも特徴です。好きなものが仕事に向いたときのパワーは素晴らしく、周りが驚くほどの仕事ができるでしょう。

心配性という一面もありますが、仕事など大切なシーンでは確認を怠らないなどプラスに働くので問題ありません。

ひつじ


ひつじの人は、のんびり屋さんな人が多く、自分のペースを大切にします。

物事をしっかり見極める力を持っており、どれを選ぶのが一番最良であるのかをすぐに判断できるでしょう。のんびりしつつ、決断力を持っているのがひつじの人の特徴です。

平和主義で争いは嫌う傾向にあり、人とぶつかったときにはすぐに譲ることができる優しい一面を持っています。自分の考えを人に押し付けるということはしません。

また寂しがり屋な一面があり、常に人と群れたがるという特徴もあります。

オオカミ

オオカミの人は、群れることが苦手で一人を好む傾向にあります。恋人が居ても一人の時間を大切にする人が多いのが特徴です。

また自分のペースを乱されることを嫌い、共同作業が苦手な傾向にあります。仕事は、一人の仕事が向いているでしょう。会社勤めはあまり向いていません。

一人になるのが好きというクールな一面を持つオオカミですが、好きな人には甘えるといったギャップを見せることも。

小鹿

小鹿の人は、初対面の人には警戒心を持つ人が多いです。相手のことを知らないうちに自分のことを話すことはしません。

仲良くなって心を開くようになると甘えるようになり、本音で相手と関われるようになります。

最初はよそよそしい感じだったのに、慣れてくると素を出してきて、わがままになってしまうという人が多いのも小鹿の特徴です。

独占欲が強いという一面も持ち合わせています。

ペガサス

動物占いの12種類の動物の中で、唯一空想上の動物であるのがペガサスです。

ペガサスの人は、周りを振り回す自由奔放な特徴があります。自分のしたいことに対し、直観的に生きているのがペガサスの人です。

また、他の人にはない独特なセンスを持っているのもペガサスの人の魅力です。デザイナーなど創り出す仕事をすると才能を開花させることができるでしょう。