四柱推命における比肩(ひけん)の特徴:恋愛傾向も紹介!

記事の著者:scopeadmin

四柱推命の中でも、独立心が強い比肩(ひけん)をご存知でしょうか。比肩は、四柱推命の星の一つを指すものです。

四柱推命の考え方として、人がこの世に誕生した瞬間の年・月・日・時間を基準として柱と見立て占います。古くからある伝統的な占いで有名です。

比肩を年柱に持つ人の特徴を知れば、自分や気になる相手の性格・恋愛傾向について理解を深めることができるでしょう。

今回は、四柱推命における比肩の特徴や恋愛運について紹介していきます。自分の長所や短所、行動パターンを知りたい人は、ぜひチェックしてみてください。

比肩の特徴

まずは比肩の性格について理解を深めていきましょう。基本性格や長所、短所という点に分けて解説していきます。

比肩の性格は正直

比肩の性格は、真面目で正直なところが一番の特徴として挙げられます。嘘をつくことができず、自分の周りの人に対しては誠実な態度で接することができる人が多いです。

自分の信念や従うべきルールを重んじ、それを遵守する姿勢を見せるでしょう。しかし比肩の性格は、本性として頑固で自分が行くべき道を何よりも優先する、といった意思の強さも持っています。

一見すれば、比肩は集団社会にうまく溶けこんでいけそうな性質を持つように見えますが、同時に自分の中に確固たる信念を持っています。その信念の邪魔となるような人に従うことはありません。

つまり、表向きは集団社会向きに見えてふたを開けてみれば意外とそうでもない、といった少し複雑な性格的特徴を持ちます。仕事は一般的なサラリーマンよりも、自分の能力に頼っていく職人や技術者の方が向いているでしょう。

比肩の長所は努力家なところ

比肩の長所は、人一倍努力家で、強い信念を持って行動することができるという点にあります。

真面目で忍耐力もあり、一度自分で決めたことは途中で投げ出さないという姿勢を大事にしている人が多いです。

そんな長所を活かすことができれば、大変な仕事も時間をかけてコツコツ努力を積み重ねることで成し遂げることができるでしょう。

比肩の短所は頑固なところ

比肩の短所は、周りの人と比べて若干融通が利かないという頑固さを持つことです。

外面はそれなりに良い人が大半ですが、人と深く付き合っていく際は誰かのために自分の意思を曲げることはしないでしょう。

マイペースになって自分の殻に閉じこもってしまう人も。仕事は自分独自のルールを優先するため、ワンマンになりがちなところもあります。

一度集中すると周りが見えなくなってしまう人も多いです。

自分の仕事のみに集中しすぎて、周りに迷惑をかけてしまわないように注意を払う必要があります。

比肩は恋愛体質

比肩は普通の人と比べて若干惚れっぽいところがあります。少しでも異性から優しくされたり、好意的な態度を取られると、恋愛的な意味で相手を意識してしまうでしょう。恋愛にのめり込みやすいタイプです。

理想ばかりを追い求めて、恋愛で良い結果を得られないことも。モテる男性にばかりはまってしまわないように、注意する必要があります。

人に惚れっぽい部分を持つため、1人に振られてもあたり尾を引きません。すぐに新しい恋に向けて気持ちを切り替えられるのは、恋愛を進めていくうえで長所にもなります。

また、比肩は性格の傾向として、一度こうだと思ったことを思いこんでしまう傾向も。勝手に両思いだと勘違いし、行き過ぎたアプローチを相手にしてしまわないように気をつけましょう。

相性が良いとされるのは年下の男性です。自分に憧れを持って積極的に慕ってきてくれる人に目を向けてみると良いでしょう。

比肩は性格上、自分が好きだと思った人にばかりこだわってしまうところがあります。一度冷静になって自分を想ってくれる人を大切にすれば、恋愛の運気を上げることに繋がるはずです。

もっと詳しく比肩を知りたい方へ

比肩について紹介しましたが、電話占いヴェルニなら、さらに詳しく知ることができます。ヴェルニなら、1分230円〜で本格的な占いを受けられます。人気占い師も多く、総勢400人以上も在籍しているのも魅力のひとつ。

わざわざ足を運ばずに済むので、忙しい方でも手軽に利用できます。

四柱推命を専門にしている占い師も数多く在籍しているので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

当たる電話占いヴェルニ