AB型の芸能人:天才肌が多い?大物から若手まで!

記事の著者:scopeadmin

数年前に流行ったダダモ博士の「血液型別健康法」は血液型によって身体に合う食べ物が違うという衝撃的な内容でした。

人類の血液型はまず最初に狩猟民族であるO型から始まり、次に農耕民族であるA型が生まれました。それから遊牧民であるB型が誕生し、AB型は最後に出現した一番新しい血液型です。

AB型の人は天才肌といわれる一方で、AとBの両方を兼ね備えるため二重人格だと言われてしまうこともあります。今回はそんなAB型の芸能人について紹介していきます。

天才肌といわれるAB型の芸能人とは、いったいどんな面々なのでしょうか。

AB型の割合は?

AB型の人はどれくらいの割合でいるのでしょうか。

日本では国内の全血液型の中で占めるAB型の割合は9%とかなり少なめです。世界的に見てもAB型が一番多いのは韓国の11%で、国によってはAB型の人はO%の国もあり、AB型の血は希少価値のある血だと言えます。

日本ではA型は全体の38%で一番多く、次にはO型が31%、B型が22%と続きます。世界的にはアフリカや中米・南米ではO型が多く、ヨーロッパ圏ではA型かO型が多く、中東圏ではBが多いです。また、ペルーとブラジルでは血液型はO型のみという、かなり国民性の違いを感じる結果となりました。

AB型の女性芸能人

AB型の女性芸能人には、まずは若手では広瀬アリスさん、広瀬すずさん姉妹がいます。それから小林聡美さん、高畑充希さん、志田未来さん、菅野美穂さんなどの個性ある演技派の女優さんからベッキーさん、アグネス・チャンさん、菊川怜さん、滝川クリステルさんなど知的でマルチな才能を発揮している女性芸能人も多数います。

またグラビア出身ですが、女優としても活躍中の小池栄子さん、杉本彩さんなども個性的な典型的AB型に見えます。以外なところでは木村文乃さん、小西真奈美さんや佐々木希さん、戸田恵梨香さん、水川あさみさん、そしてアナウンサーの大江麻理子さんもAB型です。

また女優としてだけではなくピアノの弾き語りや作曲なども行う松下奈緒さんもAB型なのはAB型の多彩な才能をうかがえます。

AB型の男性芸能人

では男性の芸能人でAB型の人を見ていきましょう。

まずは哀川翔さんに市川海老蔵さんです。この二人は周囲からは少し理解されづらい典型的な天才肌のAB型という感じです。またウッチャンナンチャンの内村光良さん、南原清隆さんや、坂上忍さん、島田紳助さん、古舘伊知郎さん、香川照之さんもAB型です。

若手では勝地涼さん、小泉孝太郎さん、野村周平さんなどもいます。またジャーニーズでは関ジャニの村上信五さん、嵐の相葉雅紀さん、Hey!Say!jumpの知念侑李さん、Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔さん、千賀健永さん、KAT-TUN田口淳之介さん、それからKinKi Kidsの堂本剛さんもAB型です。

さらに星野源さん、水嶋ヒロさん、武田真治さん、DAIGOさんなど、俳優だけでなくマルチな才能を発揮するAB型の男性芸能人は多いです。芸能界で長く活躍し続けている渡瀬恒彦さん柴田恭兵さん、柳沢慎吾さん、竜雷太さん、温水洋一さん、反町隆史さん、松重豊さん、それからジャッキー・チェンさんもAB型特有の個性を感じられます。

また、コンビで活動していたウッチャンナンチャンの二人は、近頃二人での活動を見なくなりましたが、二人ともAB型です。

AB型は、AとBを兼ね備える天才タイプ

いかがでしょうか。AB型の芸能人は多彩で個性的なメンバーがいますが、AB型はA型とB型の特質を兼ね備えているため二重人格で付き合いづらい、という評価もあります。

しかし、少ない割合のAB型なのにこれだけ多くの芸能人がいるのはやはりAB型が天才肌だといわれる理由でしょうか。

さらにAB型は恋愛においてはツンデレといわれ、他の血液型からは敬遠されたり、なかなか理解されづらい一面もあるでしょう。しかその一方で希少価値の高い血を持ち、天才肌な人が多いのも事実です。