どうしようもないと思ったときの対処法5選:リフレッシュしよう!

記事の著者:scopeadmin

気持ちが落ち込んで辛くて、「どうしようもない」と諦めてしまいたくなることは、誰にでもあるのではないでしょうか。

家族や友人からアドバイスを貰っても納得できず、何も手を付けたくないと無気力になってしまうことも。精神が不安定になると、食欲不振や腹痛など、身体にまで影響を及ぼすことも考えられるため、リフレッシュすることが大切です。

今回は、自分の力ではどうしようもなくなってしまったときの対処法を5つ紹介します。

ストレス解消を試してみるのもいいですが、嫌な気持ちを吐き出すのもひとつの手段です。誰かに聞いてほしいけど、身近な人に相談するのは抵抗があるという方には「LINEトーク占い」がおすすめです。

「どうしようもない」と思ったときの対処法5つ

日常生活でのストレスや恋愛の悩みなど、気持ちが落ち込むことはたくさんあるでしょう。

嫌な気分のまま何もしないでいると、どんどん暗くなってしまいます。そんなときは、5つの方法を試してみてはいかかでしょうか。

身体を動かす

「どうしようもない」と気持ちがふさがっているのであれば、身体を動かしてみましょう。

身体を動かすと汗をかきますが、この汗をかくということが心のリフレッシュに繋がります。

運動はどのような種類でも構いません。スポーツでもいいですし、苦手というのであればランニングやジョギングでもいいでしょう。

走るときは、街中よりも公園などの緑の多い場所で走るのがおすすめです。マイナスイオンを感じることで、心はよりリフレッシュすることができます。

運動する時間が取れないという方も少なくないでしょう。その場合は、簡単なストレッチでも問題ありません。

とにかく体を動かし汗をかくことで、ふさがっている気持ちを解消していきましょう。

好きなものを食べる

気持ちがふさがっているのであれば、気分転換がなによりも大切です。もしかしたら、美味しいものを食べることで気持ちが変わるかもしれません。

特におすすめしたいのが、いつもは躊躇してしまうような高くておいしいものを食べることです。自分の好きなもので満たされれば、心も元気になっていくでしょう。

無気力で何に対しても気持ちが向かないのも、栄養不足が原因のひとつです。

まずは、心と身体のエネルギーをチャージしてみましょう。

動物に癒される

ペットセラピーという言葉があることからも分かるように、動物には人を癒す効果があります。

どうしようもない気持ちになったときには、動物に触れて癒されてみましょう。

とはいっても、飼っているペットが居ればすぐに癒されることができますが、飼っていない人はなかなかペットセラピーは難しいです。中には動物が苦手で触るのは苦手だという方もいるかもしれません。

その場合は、かわいい動物の動画を見て癒されましょう。動物の赤ちゃんの動画はとてもかわいく、人を癒してくれます。

泣く

どうしようもない気持ちは、泣くことで解消しましょう。涙を流すとすっきりとした気持ちになることは、生物学的に証明されています。

自律神経には、身体を興奮させる交感神経とリラックスさせる副交感神経とがあり、通常時は交感神経と副交感神経のバランスはきちんと取れている状態です。

しかし、人はストレスを強く感じてしまうとバランスが崩れ、交感神経が優位に働きます。

バランスを保つためには、泣くことが効果的。

最近は「涙活」といわれるイベントもあるように、感動する映画を見たりして、自分の気持ちを出しやすくするのも手段のひとつです。

自分の気持ちを外へと出す

どうしようもない気持ちになってしまったとき、その気持ちを内に秘めるのではなく、外に発散するようにしましょう。

一番いいのは人に話すことですが、人に話すことができない悩みもあるでしょう。また、話せるような人が身近にいないという人も少なくありません。

そのような人は、TwitterやブログなどのSNSを利用してみてはいかがでしょうか。SNSに自分の気持ちを投稿することで、どうしようもない気持ちを自分で整理することができます。

SNSには鍵をかけることができ、自分以外の人が投稿を見れないようにすることも可能です。

どうしようもない気持ちの人へ

SNSに自分の気持ちを吐き出すだけでなく、誰かに悩みを聞いてもらって、アドバイスをもらいたいという気持ちもあるのではないでしょうか。

誰かに話したいけど、言いにくいという方におすすめなのが、「LINEトーク占い」。

LINEトーク占いなら、不安な悩みはもちろん将来どうしていけばいいかを教えてもらえます。わざわざ占いの館へ足を運ばずに、LINE上のチャットや電話を利用できるので、手軽にはじめられます。

600人以上いる占い師の中から、自分にあった人を選べるのもポイント。1分100円~という低価格なので、迷っている方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。悩みを打ち明けて、将来を占ってもらえば気持ちも前向きになるはずです。

LINEで今すぐ相談[スマホのみ]