メンタルブロックとは?メンタルブロックの原因や外し方を徹底解説

記事の著者:scopeadmin

メンタルブロックとは、ストレスなどで精神状態が追いやられ、物事を否定的に考えてしまうことです。

自分自身で気づいていなくても、知らず知らずのうちにメンタルブロックに陥っている可能性があります。そして、メンタルブロックに一度陥るとなかなか抜け出せないのが怖いところ。

そこで今回はメンタルブロックについて詳しく解説し、その解除法についても紹介します。仕事や人間関係で疲れが溜まっているという方、ストレスが溜まっている方必見です。

▼占いでメンタルブロックを解除するなら!SARAS編集部おすすめ占いサービス
【1位】創業14年!信頼実績の電話占いヴェルニ
【2位】LINEでお手軽チャットLINEトーク占い
【3位】当たる電話占いNo.1お悩み解決ピュアリ!

メンタルブロックとは

メンタルブロックをわかりやすく、簡単に表すとネガティブ思考のことです。

何か行動を起こす際に「失敗したらどうしよう」「こんなのできるわけない」「やっても無駄だ」など、行動を起こす前から否定的に物事を考えてしまう考え方のことを言います。

メンタルブロックがあると、何か行動を起こす際の心理的妨げとなって、あなたの未来の可能性を狭めることにもつながってしまうかもしれません。

そしてメンタルブロックの恐ろしい点は、一度陥ってしまうとその後何をやってもネガティブ思考になってしまうこと。負の連鎖にはまらないようにするために、原因を見つけて根本から解決していくことが必要になります。

メンタルブロックに陥る簡単な例

メンタルブロックを理解するために、具体的な例を紹介します。

例えば、あなたが一度も電車に乗ったことがないのにも関わらず、電車で移動し大事な会議にでなければならないとしましょう。

初めて電車に乗る人は「何番線の電車に乗ればいいのだろう」「本当にこの電車でつくのだろうか」などと様々な不安があるはず。そこで無事に会議に間に合った人は「安心感」が強まり、「電車」という存在はあまり苦にはならないのです。

しかし反対に、電車を乗り間違えてしまって大事な会議に間に合わず、上司に怒鳴られてしまったらどうでしょうか?電車のせいにして、電車というものに対して嫌なイメージを持ってしまいます。

そして、次回電車に乗る際にも「また怒られてしまう」「うまく電車に乗れるわけがない」などとネガティブな思考に陥ってしまうのです。

これが、メンタルブロックに陥ってしまった状態を指しています。

メンタルブロックの原因は失敗を恐れているから

上記の例でメンタルブロックになってしまう簡単な例を紹介しました。それを踏まえてあなたがメンタルブロックに陥ってしまっている原因としてあげられるのが2点あります。

  • 初めてやったことが失敗し、怒鳴られた
  • 誰かがやってうまくいかなかったのを見た

主な原因としてあげられるのが上記の2点です。この2点に共通している点は失敗を恐れていることです。

この「失敗を恐れていること」がメンタルブロックの主な原因だと言えます。

メンタルブロックの解除法

メンタルブロックには様々な解除法や対処法がありますが、一番の前提として考えるべきことは失敗を恐れていたらいつまでたってもメンタルブロックは直らないということ。

まずは原因を特定しよう

最初に、何があなたのネガティブ思考の要因となっているのかを具体的に知ることから始めましょう。

メンタルブロックに陥った状態では、無意識のうちにその物事を避けようとするため、きちんと向き合おうと意識しない限り何が原因となっているか知ることは難しいです。

複数の要因が重なっているケースもありますが、まずは一つだけ特定してみましょう。一つずつ特定して解除していくことで、少しずつ心が軽くなるはずです。

失敗を恐れず果敢に挑戦

物事を始める前から諦めていたり、一度の失敗でネガティブになっているようでは、いつまでたってもメンタルは落ち込んだままです。

何事も失敗を恐れず果敢にチャレンジすることが第一。

メンタルブロックになってしまうことが問題なのではなく、メンタルブロックになった後に起こす行動に問題があるのです。もう一度自分の心と向き合って、チャレンジする勇気をつけましょう。

同じ境遇から這い上がった人の話を聞く

一度失敗体験をしてしまうと、自分だけの力で次回も失敗を恐れずに頑張ろうと思える人はあまりいません。

そんな方におすすめなのが同じ境遇、同じような失敗から這い上がって成功した人の話、本、記事を見ることです。メンタルブロックに陥ってしまった自分を再び立て直すには、同じ境遇を経験した人のストーリーを知ることが励みになります。

メンタルブロックについてのまとめ

メンタルブロックというのは様々な外的要因、または自分の経験から引き起こされます。それゆえに誰にでも起こりうる状況なのです。

失敗を恐れずにメンタルブロックとうまく向き合うことで、自分なりの正しい解決法が生まれ、精神状態が安定します。

もし、自分の力でメンタルブロックを外すことができない、外し方が分からない、という場合には、プロの力を使って解除することも一つの方法。電話占いヴェルニには、メンタルブロックを得意とする先生が在籍しています。

プロの占い師に相談することで、あなたに合った解除法を教えてくれるほか、その後何をするべきかの道しるべも示してくれるでしょう。

当たる電話占いヴェルニ