厄除け・厄払いにご利益のある神社・寺5選:全国各地のおすすめを紹介!

記事の著者:scopeadmin

若者の神社離れが進んでいるともいわれていますが、現代でも多くの人が気にしていることが「厄年」です。家族から指摘されて自分が厄年であると気づいた人や、インターネットで調べて気づいた人もいるでしょう。

しかし、自分が厄年だと分かっても「厄除け・厄払いってどこの神社ですればいいんだろう?」と、迷ってしまうことも多くあります。

この記事ではそんな人に向けて、厄除け・厄払いにご利益のある神社・寺を5つご紹介します。

香川県・田村神社

厄除け・厄払いにご利益のある神社と言えば、「田村神社」です。香川県高松市にある神社なので、香川県に住んでいる人や四国に住んでいる人におすすめの神社になります。

全国各州に1つずつある1番格式が高いとされる「一宮」の1つである田村神社。四国でも屈指のパワースポットととして知られ、多くの人が訪れているためおすすめです。

住所:香川県高松市一宮町286
アクセス:高松琴平電鉄琴平線「一宮駅」より徒歩約10分
電話番号:087-885-1541
公式HP:田村神社

北海道・上川神社

北海道の「上川神社」は、厄除け・厄払いにご利益のある神社として有名です。近年口コミで、金運上昇や商売繁盛、家内安全のご利益が高いと評判で、芸能人や商売人も参拝に訪れるようになり、さらに有名になりました。

厄除け・厄払いは、節分がくる前にした方が良いといわれているため、有名な神社は節分の前の時期は混んでいることが多いです。

ですから、なるべく早い時期に厄除け・厄払いを行うか、節分を過ぎていても気にならなければ、3月を過ぎてから行くことも良いでしょう。そちらの方が、ストレスなく厄除け・厄払いができます。

住所:旭川市神楽岡公園
アクセス:JR富良野線「神楽岡駅」より徒歩約20分
電話番号:0166-65-3151
公式HP:上川神社

栃木県・佐野厄除け大師

関東の厄除け・厄払いにご利益のある神社・寺と言えば、厄除け大師としてCMなどでも取り上げられた「佐野厄除け大師」です。栃木県にあり、関東からの参拝者が多くいます。

もしも関東に住んでいて、「神社やお寺が多すぎて迷う…どこに行けばいいんだろう?」と迷っているならば、佐野厄除け大師を選んでみてください。

しかし、人気のある場所であるがゆえに、(特に節分の前の時期は)混みますので、公共交通機関を利用しましょう。

住所:栃木県佐野市金井上町2233
アクセス:JR 両毛線「佐野駅」より徒歩15分、東武佐野線「佐野市駅」より徒歩10分
電話番号:0283-22-5229
公式HP:佐野厄除大師

福岡県・若八幡宮

九州に住んでいるならば、アクセスのしやすい福岡県博多の「若八幡宮」をおすすめします。

若八幡宮は、「やくはちまん」「厄除八幡」とも呼ばれています。厄除では有名な神社として、地元の人に限らず周辺地域の人たちからも広く信仰を集めている神社です。

博多区と言えば、駐車場の料金が高い事で有名なので、公共交通機関を利用して徒歩で行くことをおすすめします。博多駅からは徒歩10分で行くことができるので、それほど疲れません。

住所:博多区博多駅前1-29-47
アクセス:地下鉄「祇園駅」4番出口より徒歩6分
電話番号:092-431-1391
公式HP:―

京都府・晴明神社

ご利益のある神社・寺が数多くあり、全国からの参拝者も多い京都府の「晴明神社」をおすすめします。晴明神社は、厄除け・厄払いにご利益のある神社です。

パワースポット・スピリチュアル好きだけではなく、一般的にも知名度のある「安倍晴明」が祀られている神社になります。信頼性が高く、口コミでの評価も高い安心の厄除け・厄払い神社です。

京都府には他にも魔除けの効果がある神社が多くありますので、1か所だけでは不安という人はいくつか巡ってみても良いでしょう。

住所:京都市上京区晴明町806
アクセス:市バス「一条戻橋・晴明神社前」バス停下車 徒歩約2分、地下鉄「今出川駅」より徒歩約12分
電話番号:075-441-6460
公式HP:晴明神社