タロットにおける「太陽」の意味とは?位置別の意味や対策も紹介!

記事の著者:scopeadmin

誰もが一度は耳にしたことがあるタロット。思い浮かぶイメージは、独創的な絵柄や神秘的な雰囲気です。

スタンダードなタロットは、22枚の大アカルナと56枚の小アカルナの計78枚のカードで構成されてます。幅広い内容が占えるのもタロットの特徴です。

1枚1枚の意味や解釈を知ることで、タロットの奥深さや楽しさを発見できるかもしれません。ここでは、太陽のカードについて解説していきます。

太陽のタロットカードの意味

自然や豊かさの象徴でもある太陽。活力源となる太陽は、生活するうえで欠かせません。朝を知らせ、生命を育み、たくさんの恵みを与えてくれています。
タロットの太陽が象徴しているのも、強い生命力やエネルギーです。

太陽の光で、真実が明らかになることも表しています。最大限に視野が広がると、足元がはっきり見えるはずです。そして、これから進む正しい道筋も見えてくるでしょう。
太陽はしっかり見据えて進む先に、希望に溢れた未来があることを示しています。ですが、成功に至るまでは進みを止めてはいけません。成功まで前進する努力が必要となることも意味しています。

タロットの位置とは

まずはじめに、タロットの正位置と逆位置について解説していきます。これはタロットの絵の向きのことで、とてもシンプルです。絵が正しい方向であれば正位置。逆を向いていれば逆位置です。つまり、正位置のプラスの意味を喪失したり逆の意味を示しているのが逆位置となります。

こう解説すると、逆位置だと悪い方向に向かうのでは…と考えてしまいますが、実は本質的な意味に違いはありません。

善か悪、吉兆か凶兆という両極端な発想ではなく、逆位置は何に注意して気をつけるべきかも示してくれています。

太陽のタロットカードが正位置の場合の意味

ここでは、太陽のカードが正位置で出た時の意味を解説します。

恋愛

このカードは、恋愛、結婚、仕事、家庭、健康など、明るい未来の可能性を感じさせることを表しています。このように、太陽のカードは全体的に明るい未来を示すので、恋愛に関しても、片思いの相手からの告白や彼からの念願のプロポーズ、などが期待出来るでしょう。

気になる相手の気持ちがわからない、という場合でも、このカードはその人との恋愛を後押ししてくれるはずです。

仕事

カードの中の太陽は、精力的に動くことも示しているので、仕事での成功や昇給も望めるでしょう。仕事で何か新しいことに挑戦しようとしているのならば、そこには大きな成功が見込めそうです。

太陽のエネルギッシュなパワーで健康面も向上し、心身ともに満足できる状況を表しています。

正位置が出たときの対策

太陽のカードが正位置で出た場合、次第に状況が落ち着き、将来を見通せる状況になることを表します。あらゆる問題もなくなり、状況の流れは明確になるはず。
目の前の状況を大切にすれば、将来への無限の可能性を感じられるでしょう。他にも、回復を意味しますが、それは体調においても言えます。これから健康を取り戻していくことが期待できます。

また、自分のやることなすこと全て周りから好意的に受け入れてもらえたり、自分の生きがいも見つかりやすい時期です。積極的に人とかかわりましょう。
焦りは禁物です。自分自身の可能性を信じてみてください。

太陽のタロットカードが逆位置の場合の意味

ここでは、太陽のカードが逆さま、つまり逆位置で出た時の意味を解説します。

恋愛

衰退、不調、停滞、道半ばなどを表しています。たとえば、彼氏と喧嘩をしてしまったり、出会いに恵まれないなど、太陽の光が遮られてしまいそうな状況です。

逆位置のタロットの場合は、もがいてもなかなか状況は良くならないので、辛抱強い忍耐が必要になるはず。今は恋愛の停滞期なのだと考えて、前向きに歩む努力をしましょう。

仕事

仕事に関しても同じで、成績が停滞したり、収入が上がらないなどのスランプに陥ることがあるでしょう。現状に問題点がなくとも、悩んだり進む道に迷う、目標としていることを中途半端に投げ出してしまう、などのマイナスな行動に走ってしまう可能性が高いです。

そんなことを防ぐためにも、対策としては、今やっていることを最後までやり遂げるということが効果的でしょう。悩む前にまずは努力することが重要です。

逆位置が出たときの対策

目標や成功に近づいてるはずなのに、忍耐が続かず、物事を放棄してしまったり挫折してしまうことを意味します。また、今の生活に自由がないと感じることが多くなりそうです。

今は、自由な発想が求められていない状況なので、人の意見を真摯に聞く姿勢も問題を解決する方法の1つです。うまくいかないことが続くため、ネガティブになりがちな時期ですが、そんな時こそ、不安を抱かずに前向きに考えることが大切。

自分の未熟さを受け止め、人の話に耳を傾けようと努力するなどしてみましょう。時には、周囲に合わせることも何か問題の解決につながるかもしれません。

本格的なタロット占いを気軽に楽しむには

今回の記事を読んで、タロット占いに興味がわいた!という人も多いのでは。そんな占い初心者の人には、ヴェルニの電話占いがおすすめ。占いのお店に行くのは気がひけるという人でも、ヴェルニの電話占いなら自分の家で本格的なタロット占いが可能なので、とても便利です。

今なら、1,500円分のポイントで無料鑑定してもらえるので、ぜひ無料会員登録してみてはいかがですか。

当たる電話占いヴェルニ